2009-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに日経新聞を買ったら

来月から価格改定で店頭販売が今の140円から160円になりますなどと一面に書いてあった。日経新聞も厳しいのでは新聞業界はどうなってしまうのか。月ぎめ購読料金は据え置きだと。新聞自体久しぶりだったが、やはり情報媒体としては悪くない。頭にスラスラ情…

ドバイショックとか騒いでいる

赤ちゃんがベッドでもぞもぞ動いているのを扉をそっと開けて観察していたらいつの間にか世間は大変なことになっているようだ。 冬のボーナスはなしになったので毎年恒例のジュンク堂での大量書籍購入祭りも出来ない。つまらない年末になりそうだ。妻によれば…

有料老人ホーム入居、4割が経済的に困難

介護施設に入居が必要な高齢者が2035年までに約136万人増え、そのうち約4割は希望しても経済的に有料老人ホームに入居できない可能性があることが、日本政策投資銀行の試算でわかった。 中略 試算では、月収から衣食などの必要経費を差し引いた額が…

「完全なる証明」を読んでいる

第二章の終わりにこんな記述があった。 ペレルマンの頭脳は、コルモゴロフの描いた世界に魅了された。コルモゴロフが描いて見せたのは、不正や陰口がなく、女性をはじめ気を散らかすようなものは存在すらせず、数学と美しい音楽と、公正な見返りのある世界だ…

介護の仕事の魅力

2chのまとめを読んでいると面白い。介護の仕事に新卒がいくわけないじゃんという意見の一致が見られている。中でも興味深いのは ・たかが介護なのに資格が必要なのがいけない。実際に就職しようとしても資格の有無で断られたりする。 というのがある。看護士…

選択肢の多さは弊害にしかならない

子供の病状についての助言をtwitterでつぶやくと即座に専門家からレスポンスがありましたという話があり、仙台でホテル予約一軒も空いてないとつぶやくとホテルマンから一室用意いたしましたと即座にレスポンスがありましたという話があり、こういうのがtwit…

雨宮処凛を学ぶことにした

いろいろと話題に上る人だが著作を読んだことはない。でもwikipediaで著作リストを眺めるだけでもこの人のことは学ばなくてはいけないと思うようになる。この人は「ぼくらの頭脳の鍛え方」の中でも取り上げられていて、ネットカフェから難民がもうお金がなく…

水谷先生のエッセーがおもしろい

「夜回り先生のエッセー 本当の愛とはただ与えぬくもの」 以下の記述がある。 子どもたち、私が今回、「愛」について書いたことには、理由があります。実は、9月に私の親友が亡くなりました。仏門の僧侶でした。立派な名僧でした。彼は、大学時代、熱烈な恋…

三時間おきに母乳飲んでる

母乳の時間は赤ちゃんが泣いて教えてくれるらしいが、うちの子は口をもごもごさせたり手足をもぞもぞ動かしたりするけどなかなか泣かない。まだ皮膚が薄いので体中がゆでだこみたいに赤い。病院代は領収書には90万円くらい書かれていたようだが保険で一銭も…

赤ちゃんが退院した

今日は会社は休んだ。今月は勤怠がすごいことになってる。給料が心配である。我が家のベッドの上でずいぶん長い間しゃっくりをしていた。

美人不良債権

一昔前なら、美人であるというだけでずいぶん得をしたものだ。見た目がいいと少し評判にでもなれば、何の能力もなくとも、江戸から使者が来て、大奥へ入れたりした。しかし女性一般の化粧技術の向上や造形技術の発達や適者生存の法則により、最近は美人があ…

newしてdeleteしない世界

例えば今日の日記を書いて、ブログに飽きて、もういいやと放置する。ブログを運営する母体が消滅することは滅多にないので、その日記は半永久的に残り続ける。 例えば販売機でコーラを買って、飲み終わったらゴミ箱に捨てる。その日のうちには消えてなくなる…

パーソナルファイアウォール

子供が今日退院だが、昨日出勤したらすぐ近くの席のやつが子供がインフルと診断されたと世間話していた。家族が感染したら出社すんじゃねぇよカス。そのカスはマスクもしていなかった。うんざりである。俺はここのところ家の外ではマスクしっぱなしである。…

どうもありがとう元彼女さん

子供を計算に入れると真剣に家計がやばいです。副業しないと。。。

本番と練習

声優を目指して舞台にも出ている友人が、公演での本番について、同じことを繰り返すのは結構飽きてくると言っていた。公演までには何週間も練習して、やっと本番になるが、その本番は一度きりではない。公演期間中に、何度も何度も練習の成果である本番を繰…

子供を抱っこした

そろそろインフルエンザ疑惑も大丈夫だろうということで一週間ぶりに見舞いに行ってきた。子供はまだNICUだが、保育機からは出て、赤ちゃん用移動式ベッドに乗っかっている。 体重は2000gにはまだ届かないが、順調に増えているようで、一日20gほど増えている…

えんぴつはいい

アイデアをまとめるときにはマインドマップが有効だが、パソコン上でマインドマップを実装したツールを使っていてもいまいちである。マウスというのは操作していて不愉快で、動かしても何のイメージも沸いてこない。マウスやキーボードというのは何かしら人…

女性の自立について

俺が今年セックスした女を淡々と語っていくスレ ナンパ師の男が女を食い漁った記録。この女とはアナルできたとか性病治ってなかったけどフェラさせたとか思いつきで毛を剃ってプレイしたとかそういうことが書いてある。 以前どこかで、毎日ナンパしてヤッた…

ソースコードのコメントは一切いらないという話

ソースコードのコメントよりも空白行のほうが理解を助けるという研究結果 という記事を読んだ。なるほどな記事である。無駄なコメントは可読性を落とすだけだから書くなというのは当たり前の話として昔からあった。 //ファイルを開く open(filename); みたい…

川崎病について

知人のお子さんが川崎病になったと先日聞いた。川崎病についてネットで検索するとWikipediaのページを読んでどういう病気か知った。難病で、毎年数千人以上の乳幼児がかかっているようだ。川崎市とは関係ない。 何日も高熱が続くようだ。治ったあとに心臓に…

出生届けを出してきた。ついでに児童手当の申請もして来たが、そのときに所得制限にひっかかってないかチェックされた。金持ちには児童手当はいらないというのはその通りかもしれないが、市役所の公僕に年収を垣間見られるのはイラっとした。所得制限にはひ…

光線治療というのをしたらしい

最初NICUに入ったときに隣の保育機の赤ちゃんがビニールシートみたいなので保育機を覆われて、青白い光を当てられていたのでなんか重症なのかなと思っていたがうちの子もやられたらしい。 新生児黄疸というのがあるようで、それの値が大きいときは光線治療を…

スライムが必要だ

昔スーパーのレジでバイトをしていたことがあったが、客から味噌の場所を聞かれても答えられなかった。 しかし今は、客として一度味噌を探して買えば、次からはもう場所を覚えている。 一つの味噌をめぐって、売り手と買い手の二者の立場があり、各々の立場…

きなこちゃんどうも

体重計に乗ったらここ二週間くらいで2kgも太ってた。58kgになってた。過食とチョコレートの過剰摂取のせいであるが我が子は9ヶ月かけてもまだ2kgに達していなかったわけで複雑な気持ちになる。

読書メーターには技術書層が薄いようだ

まあ技術書は資料的意味が重く読み終わったフラグが立つものが少なくなる傾向があるから仕方ないのか。

ウェブサービスに依存することのリスク

「インターネットの死ぬ日」にも書かれていたが、ウェブサービスなんていつ勝手に閉鎖されるかわからないのである。そのサービスがエクスポート機能を備えていればまだ良心的で、そうでなければ全て消えてなくなる。 ましてやこの読書メーターは個人でやって…

読書メーターに片っ端から読んだ本を登録していっているが

このサービス重すぎる。

ぼくらの頭脳の鍛え方

を読んでいる。立花隆と佐藤優が自分たちが薦める必読書を紹介する本だ。冒頭で、こいつらは自分で持っている本の数を把握していないようだ。10年前に数えたときは約3万5千冊とか立花が言ってた。佐藤は一万五千冊くらい、とか。こいつらに読書メーターを教…

読書メーター

というサービスを知った。自分の読んでいる本、積読の本、買いたい本、読み終わった本を感想つきで、管理できるツールのようだ。妻との会話の中で出てきたので調べてみた。 面白そうなので始めてみることにした。http://book.akahoshitakuya.com/u/39904 作…

久しぶりの職場には豚インフルエンザが蔓延していた

両親の飛行機の手配とかいろいろやってから午後出社するとどうも周囲の様子がおかしいので聞いてみると先週末と月曜とインフルエンザを発祥していたやつが会社に来ていたらしい。 週末調子が悪いのに早退もせずに、土日に少し直ったと思って月曜に来たら悪化…