2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わり、家に帰り、日付がかわり、さてもう寝るかとなったとき、家族のことを思う。今のような仕事を続けていたって、今のような力では、彼女たちを幸せには出来ないと焦りを感じる。 そうすると、寝てる場合じゃないと思い、本を引っ張り出したりする…

人間の本気がまったく評価されていない

ニュースで高卒就職状況がひどいとやっていた。国が補助金をつけてもなしのつぶてで(この補助金がまた笑えるほどすずめの涙なのだが)、中小企業も自分たちで手一杯で即戦力しか求められないと。高校を卒業したての若者に出来ることなどたかがしれているの…

郵便不正事件・倉沢被告への判決を読んで について「実にスカッとしない良い判決だ」と書かれている。要は真実が何であるかはとても難しい問題という話のようだ。わからないことをわからないままでおくという困難さ。もちろんこの裁判官のような貞淑さは一般…

物語ではニコニコ動画にはなれない

ショートショートのススメ・ニコニコ動画のような小説投稿サイトを考える〜前編〜 についてとても興味深い論だと思うけれど、どうしていまだにそういうものがないかがすでに答えを示している。 テキストはシークが出来ない。ニコニコ動画に投稿された動画は…

大川隆法総裁がおっしゃられるには「いつも人と違うことを考え、言い、実行せよ」とのことであった。この言を見て、何を陳腐なことを言っているのかと思われる人もいるやもしれぬが、しかしよくよく考えてみると、その奥深さに気付くだろう。 人と違ったこと…

何故都会にいるのか

部屋の窓からは遠くに幹線道路が見える。夜中になっても止むことのないテールランプとヘッドライト。その光の数だけ走り続ける人たちがいるということを思う。青い享楽のためか眠る家族のためかにせよ、その車の中の孤独を思う。前を行くテールランプが、対…

人がものを書くとき何を書くかといえば、思ったことを書く。思ったことというのは脳内で言語化出来ているもののことを指す。それは何らフィルターで加工することもなく、ただただストレートに送出されるだけである。 それは反応である。石をどれだけ力を込め…