パーソナルファイアウォール

子供が今日退院だが、昨日出勤したらすぐ近くの席のやつが子供がインフルと診断されたと世間話していた。家族が感染したら出社すんじゃねぇよカス。そのカスはマスクもしていなかった。うんざりである。俺はここのところ家の外ではマスクしっぱなしである。仕事中も息苦しくて仕方が無い。が、安心感もある。気休めかもしれないが。
パトリシアコーンウェルの小説の一幕で、アメリカの橋だがの料金支払い所で、従業員と金のやりとりするときに、手袋がかかせないとあった。素手接触したらエイズがうつっちゃうということらしい。さすがに、人を見たらゲイと思え、ゲイを見たらエイズと思えな国だけある。そこらへん日本人は鷹揚すぎる。コンビニでさえ素手でお金やレシートを平気でやりとりしている。手袋をしている人は見かけない。コンビニの従業員が通勤ラッシュ時に一体何人の素手接触しているか考えるだけでも恐ろしい。エイズだけじゃなくて性病やインフルエンザやあらゆる接触媒介型のウイルスを恐れていないあっぱれな日本人だ。たまに勘違いしている女従業員がいちいちこちらの手を包むようにお釣りを渡してくるが、さいてーだ。従業員との金のやり取りを排除できる電子マネーはもっと普及してよい。アメリカみたいに従業員なんて監視員くらいにしといて、RFIDとか使って客が自分でかご置いて自動で支払いが完了するような仕組みにしろよ。コンビニの従業員なんていらないんだよ。コンビニの従業員が中国人だった日には本気でエイズをうつされるかもしれない。手を触ったくらいでは感染しませんなんて大嘘で、相手が手を擦り傷していてこっちも包丁でちょっと切っていたりしたらビンゴになってしまう。エイズ患者はただそこにいるだけで極大リスクなのだ。性犯罪者を登録して公表して管理しようなんて話よりももっと議論されていい。
俺がビビリすぎなわけではない。アトピー患者として当然のことなのだ。アトピーは一般人よりもはるかに感染症に罹患しやすい。傷が多いことや使ってる免疫抑制剤のせいだ。職場でちょっとインフル騒ぎがあったからと子供への面会を拒否したら親からは人情がないとかビビリすぎと言われたが、むしろもっとビビる必要がある。俺は心の底から他社を疎ましく思っている。邪魔で邪魔で仕方ない。出来ることなら一生関わらないで過ごしたい。関わる価値もないというのもあるが。
一般人であっても、接触へのリスクは相当高い。なのだが、みなあまりにも鈍感のようだ。インフルが流行していようといまいと、年中マスクをしているべきなのではないか。マスクどころかフルフェイスが必要ではないか。特に電車の中では。そもそも、我々はどうして体は衣服で覆うくせに、顔や手は露出したままなのだろうか。他者を信頼しているというのではない。単にそこまで考えが及んでいないだけだ。他者というのは避けるべきリスクなのだ。人生の障害でしかない。感染症だけではない。病気に関わらず、思想にしろなんにしろ、もう存在自体邪魔だ。関わらない方がいい。
対人恐怖症の人が、マスクしてサングラスしてヘッドフォンで耳を塞いで体の全部を覆って外出することを揶揄する話もあるが、いやいや正しいのだ。むしろどうしてそんなに他者を信じているのか理解できない。アホなだけである。多少とも知性があれば、対人恐怖症になるのが当たり前だ。私もそろそろサングラスの購入を考えている。他人なんて、見たくもない。視界に入るだけで吐き気をもよおす。イヤホンでいつもノイズ音楽を流している。他人の声なんて聞きたくも無い。こちらの思考を途絶させるノイズでしかないからだ。手袋もちゃんとしなければいけないなと思っている。
現代はネットのおかげで、他者と関わらない生き方も模索できるようになった。他者と関わる理由なんて自らの思考を深めるためでしかないが、しかし、優れた人というのはものすごく少ない。例えば、自分の身の回りに優れた人がいるかどうか考えてみればいい。一人もいないはずだ。ネットであればいくらでもいる。優れた人の分布はリアルではものすごくまばらだ。そんなやつら、関わる価値はない。ネットでのコミュニケーションは最高だ。そこでは究極安全なプロトコルしかないからだ。テキストにしろ音声にしろビデオチャットにしろ、全てがビットである。感染症なんてありえない。匿名社会の浸透は、そもそも人間に顔が不要なことを証明しつつある。考えてみれば、芸能人以外の一般人は、顔なんてあってもなくてもいいのである。不細工な顔を、みんな満員電車でぶざまにさらしているが、ちょっと考え直そうよ。そんなもの見たくないし、見せたくないでしょ。
現代日本人のセキュリティ意識は相当に低く、相当数の個人PCがウイルスにやられてゾンビ化してボットネットの一部になっているらしい。パーソナルファイアウォールは自らの身を守るためにも、他者に迷惑をかけないためにも必須だ。全てのPCがセキュリティ対策をとらないといけない。電車の中でも一緒で、全ての人がマスクと手袋をしてくれれば、少しでもマシになる。服を着るのが当たり前なんだからマスクと手袋を四六時中装着するのもそのうちデフォルトになるだろう。生身の体なんて、セックスするときくらいでいいじゃないか。他のときに体をさらしているのは、セックスのためなわけで、微妙ではあるが。
外出して、世間に顔をさらすことは非常に恥ずかしいことなのである。みんなでマスクしましょう。反対に、究極安全なネットなのに、ニコニコ動画とかではマスクした人が演奏したり歌ったり話したりしている。逆だろ。