2015-01-01から1年間の記事一覧

夜中に部屋で恋愛小説を読みながら、妻のことを思う。妻のことを想って、何度も失恋したみたいな気分になる。 ラスコーリニコフみたいに地面に頭も手も投げ出して、すべてを彼女に委ねて、自分の存在を消し去ってしまいたい一歩手前くらいまで来ている気がす…

http://googleprojectzero.blogspot.jp/2015/06/what-is-good-memory-corruption.html この記事すごい

東京プリズンと英語

少し前に日本マイクロソフトのde:code 2015というイベントに参加した。キーノートの一部は白人の英語で、会場には同時通訳機が配布されていて、皆が日本語翻訳の音漏れで迷惑だった。 キーノートの英語というのは、言う人もうまいし、シンプルにしてるのでと…

sizeofは先進的すぎる

Hacker News経由。sizeofの不思議な挙動が話題になっていた。 Humans should think of sizeof() as a function, says Linus Torvalds (lkml.org)でもsizeofを関数として扱えというのも微妙で、ちゃんとoperatorとして扱うのが正解じゃないかな。 sizeof oper…

自分の書いた過去の記事を読むとなんとも恥ずかしいものだけど、恥ずかしさを我慢してみれば気づくことがある。それは記事に何の普遍性も広汎性も無くて凡庸チンパンジーということだ。でもその記事がもはや誰のために書かれたものでもなくて、自分のためだ…