プログラマに出来ること

secondlife氏もはてなを去ったようです。並の会社よりは技術者待遇が良さそうに見えるだけにやめた理由はみなさん気になることでしょう。氏の離職記事へのブックマークのコメントを見ても、韓流スターの後追い自殺をする主婦みたいに「俺もうずうずしてきた…」的なコメントも見られます。私も転職したがっていますが技術者たるもの何かしら今の会社に不満があるものなのでしょう。
コード書きには世界を変える力がある、などと昔は思ったこともありました。未だにそう思っている人もいるようです。

IT業界は夢の宝庫。ちょっとしたサービスを1年必死にやるだけで世界中に有名な成功者になれる稀有な業界

こんなコメントがされています。しかし実態はそうやって己を鼓舞しなければ明日も生きてゆかれないような荒地なのですが。つい物言いが非国民通信の人みたいになってしまいます。

先日、とても興味深いことがありました。iphoneエヴァカメラみたいな機能を明日の昼までに実装してくれという依頼がtwitterでなされました。
iPhoneアプリ開発できる方を探してます。エヴァカメラと同等の仕様で納期が明日昼と急ですがよろしくお願いします

そんなの無理じゃんという声の中、一人の若者が自らのベンチマークだと二時間で実装してソースまで公開しました。

エヴァカメラできたよー。 http://yfrog.com/5bapumj

これはとても象徴的な出来事でした。これからのプログラマを占う意味で。

プログラマコモディティになってしまいました。中国人の書いたコードを読んだことがありますか?そのレベルの高さに驚くでしょう。東南アジアやインドの技術者のレベルは日本と遜色ないどころか上です。そして彼らの方が賃金が圧倒的に安い。その結果国内のプログラマの地位はどうなったか。派遣で報酬の半分をピンはねされてつまらない保守やくだらないアプリの改造ばかりが仕事になりました。日本人である優位は日本語が多少しゃべれることだけになってしまいました。派遣じゃない人は派遣をマネジメントするだけの猿まわしにしかなれなくなりました。

私は前にも言いました。プログラマは簡単な仕事だと。誰にでも出来るし人生をささげる価値なんかないと。仕事が簡単すぎるのが問題だと。そしてこの事態は皮肉なことにプログラマ自らが招いたのです。どうしたら変えられるのでしょうか?

強調して言います。お前らサルでも書けるようなコードちゃらんぽらんと公開してるヒマがあるならgccのソースでも読んでろ。いかに自分がちっぽけで生きていてごめんなさいな存在か理解できるぞと。
スクリプトキディが登場してハッカーの地位は地に堕ちました。プログラマも同じです。私は今ネットで跳梁跋扈しているプログラマたちをあえてスクリプトキディと呼びます。
サービスを作る?なにそれ?恥ずかしくないのか?プログラマとして恥ずかしくないのか!mixigreeだソーシャルアプリだと小学生でも出来るようなコードばかり書いててそれで満足か?iphoneアプリを見て御覧なさい。本にサンプルコードとして載っていてもおかしくないレベルです。VisualBasicの本にはお絵かきプログラムがよく載っていました。そして今やそれがネットに有料で置かれているのです。スクリプトキディがさも誇らしげにちょっと書いてみたと公開して多少なりとも注目を集めてパンのかけらみたいな誇りを得て笑っているのです。
クックパッドは便利です。はてなブックマークはとても素晴らしい。モバゲがどれだけの中高生を救っていることか。でもこれってわざわざプログラマがやることか?この程度のことで賞賛を浴びてしまったプログラマはどうなってしまうのか。それは放射能を浴びるのと同じことです。名に値しない甲冑なんて何の意味があるでしょうか。
フロンティアはここじゃないんです。どうして先を目指さないんですか?はてなを去った技術者が何を思ったか知りません。しかし私ならこう思ったでしょう。この仕事つまらねぇ。簡単すぎるわ。飽きた。これはwebの仕事が抱える根本的な問題です。多分組み込み技術者の方が幸福度は高い。あと五年もすれば今のweb技術者は「デザイナー」と呼ばれていることでしょう。いいですか?デザイナーですよ?女の人でも出来る簡単なお仕事です!
昨今のプログラマはユーザを向きすぎです。ユーザに便利なもの楽しめるものを提供しようとばかりしています。しかしそれだとユーザのレベルより上のものは生まれません。思い出して下さい。あなたはどうしてプログラマになったのですか?世界を変えるためではないのですか?