2011-03-30から1日間の記事一覧

2011-03-30

なんとか職務経歴書を書き終えた。20分もかかった。妻もやっと働く気になってくれたと喜んでくれた。しかしいくら私が働く気になっても雇う側が雇ってくれなければ仕方がないのだが。妻にネットからダウンロードしてもらったテンプレートを適当に埋める。い…

2011-03-30

今日中に履歴書を書かないと実家へ帰る宣言をされた。職務経歴書を書こうとしているが、ちょうめんどい。スキル表みたいなのを書くようだが、なんでこんなの必要なのか理解できない。現代の標準的なプログラマなら全部出来て当たり前であってことさらヨウ素…

2011-03-30

妻の知人が福島原発40km付近で今も逃げずにいるそうだ。町内放送だかでマイクロシーベルトが東京より低くなったとあり、それによって自主避難する人たちが思いとどまったと。私は逃げた方がいいと教えてやれと説明しても妻は納得しない。放射線量なんて飛ん…

「原発はなぜ危険か」読書中

1990年発売の田中三彦著「原発はなぜ危険か」に笑える記述があったので引用。 たとえば、原発の安全性が議論されるときかならず取り上げられる代表的な想定事故の一つに、「冷却材喪失事故」というのがある。原子炉圧力容器に出入りしている冷却材用配管が突…

2011-03-30

福島県「地産地消」で野菜の安全性アピールへ 野菜などに付着したレベルでは放射能の毒性が急性症状として現れない以上、自分たちで食べてるから安全というのは信用に値しない。食物からの内部被曝の影響が出るのは何年先か不明であって、後々ガンになります…

2011-03-30

妻から早く履歴書を書けと何度目かの催促を受ける。その度に私はYes I do.と答えるのだが、意思と表象の世界における意思の何たる薄弱なことか。私は未だにペンを握れずにいる。私は悩んでいるのだ。これから日本を襲うであろう未曾有の大災害。そう、津波や…