娘がボールをキャッチできるようになった。観察していると確かにできていて、しかもよそ見をしつキャッチできていた。感慨深い。

ノルウェーで70人以上殺した犯人が、ノルウェーでは死刑がなく最高刑でも懲役21年という縛りのせいで、理不尽に罪が軽いという記事を読んでちょっと思った。
もしこの犯人の究極目標が、この縛りの撤廃だったとしたらどうなのだろう。
犯人は死刑存置論者で、終身刑すらもないというノルウェーの最新鋭の法制度にそれこそ人生をかけて闘いを挑んだということになる。
もちろんこの犯人は意図の達成のために、21年後に出所した後で、同じかそれ以上の殺戮を行うのだろう。
日本の死刑反対論者たちも、同程度の根性があればきっと死刑を廃止できるだろう。
ノルウェーが心配になる。この件で青天井に殺戮が可能ということが判明してしまったので、世界中からシリアルキラーが我こそはと参じるのではないか。