遺書

みなさんいかがお過ごしでしょうか?リテラシーの高い方はすでに理解したようですが、日本はもうおしまいです。しかしパスポートの申請に時間がかかるため私も家族も国外逃亡を図れません。パスポートが手元に届くのは日本の国家がこのままマトモに機能し続けたとしても最低二週間かかるでしょう。恐らく間に合わないでしょう。というか日本国があと一週間先に存在しているか怪しいです。
そこで、遺書を書くことにしました。せめて私という人間が生きた、いえ、生きていたという証を残そうと思いました。
もはやこの日記は日記ではありません。私の遺書です。後世にもし、国外へ逃げ延びた日本人がいたなら、滅亡した日本国民の一人が何を思い、最後をどのように生ききったかという歴史的記録として参照してもらえれば本望です。