2010.08.16 23:15

ぼんやりしていて玄関の扉を普通に開けてしまい音のせいで娘が起きてしまった。少し前に麻雀に行きたいとメールしたら妻は切れてしまった。娘のために貯めたお金をそんなことに使うなふざけんなと。荒川智則は自分の部屋に向かう。その日の朝に部屋のカーペットを粗大ゴミに出すために、上に載っていたものをよけた。部屋は床がむき出しになりやけに空虚な感じが漂う。少しすると妻が起きた娘をかかえてやってきた。荒川智則は謝ったあと、どうしても麻雀に行きたいとせがんだ。妻は切れた。行くなら行くがいい。その代わり私と娘はもういないと思えときた。荒川智則は黙り込んでしまった。落ち込んでいる様子が伝わったらしい。妻が話しかけてきた。理由を説明して。納得できるよう説明が欲しい。荒川智則は言った。わからないんだ。ただどうしても行きたいんだ。今行かなきゃ駄目になる気がするんだ。妻は言った。意味がわからない。ちゃんと説明して。荒川智則はまた黙り込んでしまった。目にはうっすらと涙さえ浮かべていた。妻はあきらめたようだ。荒川智則家の今家に置いてある全財産である、MacBookを買ったお釣りである二万円を渡してきた。