2010.08.16 18:20

荒川智則は社長に言った。「確かに精神がたるんでいました。甘えていました。今日をもって改善いたします。会社に迷惑をかけて申し訳ございませんでした。」社長は言ってくれた。過ぎたことはもう取り返せないから不問にします。これから頑張ってくださいと。ミスを許してくれてありがたい気持ちだった。それからしばらく、荒川智則は努力してみた。勤怠を改善した。先輩から病院のときは有給を取ればよいとアドバイスされ、通院日は有給取得するようにした。勤怠の悪い月の給料は、月の必須労働時間に足りない分は欠勤扱いとされ、その月の給料は十万円だった。妻に怒られた。そしてその次の月の途中くらいから、子どもの通院日は欠勤した。だがその月の給料は有給が適用されていなかった。これまでは、休んだ日があっても有給が残っていれば自動で有給扱いになっていた。なのに今回はなっていない。問い合わせると、月の労働時間に足りていないので有給を適用しなかったとのことだった。そんな話は聞いていないなどと勝手なことを思ったりもした。だが時間が足りていないのだから仕方がなかった。これからは有給取得する日はその日ごとに申告して下さいとその場で言われ、そうすることにした。