2010.08.16 18:20

荒川智則に初仕事が与えられた。アプリの画面担当だった。リーダーとチームは、二種類のアプリを担当していた。そのうちのひとつのアプリの全画面部分の担当が荒川智則の初仕事だった。荒川智則は、なんだViewかよ、これならあくびしてても出来そうだな。夜逃げしなくてよかったぜと思った。そして、別のチームのデザイナーさんの書いた画面のユーザインタフェースの資料に目を通し始める。いろいろな部品の配置場所や、どのボタンを押したらどの画面に遷移するかだとか、どのときにユーザにポップアップダイアログを表示して選択を仰ぐかなどが書かれていた。荒川智則は眠気を感じながら仕事を進めた。数時間かけ大体把握できたので、実装に取り掛かった。先輩にアプリを構成する各部品の説明書、仕様書の場所を教えてもらう。リストボックス、コマンドボックス、テキストラベル、イメージボックス、使う部品の数は多いが、所詮View部分、パズルみたいに配置してイベントを記述したら完了だ。お茶の子さいさいとはこのことだ。荒川智則は得意げに部品の説明書に目を通した。血の気が引いていく。