2010.08.16 18:20

年が明けた。荒川智則は無事入社していた。辞令をいただき、社員としての生活が幕を開けた。派遣先からはいつの間にかOKが出ており、あこがれの先輩と同じ職場で、あのときの面接の扉の向こうで、働くことになった。ただし、プログラマとしての採用ではなかった。そっちは人員が足りているということで、評価人員、つまりテスターとして採用するとのことだった。荒川智則はショックも受けたが、何より面接を突破したことに舞いあがり、テスターからでもがんばって、すぐにプログラマになりますと宣言した。うれしくて、その日のビールはおいしかった。お祝いに、恵比寿ビールを飲んだ。これから社員になるということで、少し前に、会社が寮としてマンションを一部屋借り上げてくれた。部長と一緒にマンション管理会社に行きキーをもらい、たくさんの荷物を手に持って新たな住居へ向かった。新しい街の駅で降りた。そろそろサラリーマンたちが帰ってくる少し前の時間で、風も空気もやれやれこれから騒がしくなるぞとぶつぶつ言っているような気配のする、なだらかな街だった。部長と一緒に歩いた。部長も、結構いい街だよと評価していた。