ワンピース

さっきからワンピースワンピースとお前頭おかしいんじゃないかと思われるかもしれない。しかしこれはひとつの重要概念だ。例えば堀江被告もこれを持っていると思う。

人生の有限感

堀江貴文氏の人生論を読みました。おもしろかったです。
最初の方で“小さい頃に突然、人はいつか死ぬんだと意識した”とあったのが、おもしろいなーと思いました。起業家の人でコレを言う人、多いですよね。

この“人生の有限感”って、手に入れると生き方が変わるんだよね。尋常じゃないレベルの働き方をしている人、自分のやりたいことに迷いのない人、徹底的にしがらみから遠い人、の話を聞いてみると、人生の有限感をもってる人が多い。

堀江被告がやたらに若い子とセックスしたがるのとかにもこれが強く出てる。普通の人はせいぜい得られてもこの程度のものだろう。それでもこの強さ。