2010.08.16 18:20

ダブルバッファリングという技術について荒川智則は知識があった。いろんな描画を一度にはしらせるとちらつくから、画面とは別の画面を裏で用意しておいて、そっちで全部描画が完了してから、メインの画面に差し替えるという技術だ。しかし今行き詰まっている画面の描画を制御しているのは各部品である。自分で何もかも描画していればいくらでもやりようがあるが、かといってイメージを読み込んだり重ね合わせたりというコードを一から書いていたら品質にもスケジュールにもリスクが高い。うんうんと悩んでいると、リーダーがアドバイスをくれた。似たような処理をしているコンポーネントがあるよとのことだった。早速そこのコードを見てみる。そこには答えがあった。仕組みは違うが肝心の部分はまさに答えだった。その部分をぱくり、荒川智則は画面を完成させた。ちらつきは一切起きなくなっていた。