さっき帰宅したところだが、早速巡回先芸能人ブログ篠原ともえが加わったところである。いやはやなかなかおもしろいではないか。足が写っている写真しか見ないが。と思ったら篠原ともえは足をろくに露出していないではないか。思えば今日一日emacsgdbの画面しか見ていないのである。ちょっとぐらいご褒美があってもよいではないか。初めから足を露出するつもりがないのなら表明しておけよと思う。そう、表明である。婚活に悩む女性のメッセージにこんなのがあった。いわく、最近の男どもは結婚指輪をしていなかったりで婚活の対象となりえるかどうか判定できなくてまずは調査から入らなければならず、がんばったあげくに既婚者とわかったときの悲壮感たらないわ、だそうだ。男性側も同様に言えよう。彼氏がいるのかいないのか女をいくら見てもわからないのである。それはあまたのことに言えよう。私は自分よりも頭の良い人間には徹頭徹尾こびへつらうが、そうでない人間は徹底的に見下すのである。それはもう徹底的である。しかし、相手の顔を見ても頭の良さはわからないのである。オタクやハッカー御用達のTシャツにはよくメッセージが書かれていたりするが、あれは表明のよい手段である。そういうものを身に着けてくれていれば私も容易に見下すことができよう。しかしTシャツは夏しか着れないわけで、もっと汎用なものが求められる。だがしかし結局は、人間の心構えの問題であろう。社会へ出るときは自分自身をコンパイルしてからにしろということだ。一般社会人はコンパイルなど一度もしたことがないのだろう。自分が備える属性と型を認識してより良いデザインで表明する。基本的なことだがとても大切なことである。もしそれでコンパイルエラーになるなら、Tシャツを着ればよいのである。