本当にありがとうございました

今でもそれほど時間が経ったような気はしないが、気が付けば25歳になってしまった。東京の冬は、別に寒くもないし、毎朝ペプシNEXを買うコンビニのおばちゃんの顔は見飽きないし、鏡に映る自分の顔も変わり映えもしない。時々見下ろすと目に付くキーボードのホコリはパズルのピースを埋めるみたいにピタリと隙間に積もっていくさまに呆けているうちに、ペプシを包むラベルが取り替えられるのと同じくらいのペースで毎日は過ぎていくのだろう。恐らく輝いている人や前に向かって進んでいる人たちと自分との分解能の違いにさえ目をつぶれば、毎日はただ過ぎていくのだろう。みんな、どうしているだろうか?僕にとってあの旅は本当にかけがえのないものだった。あの腐り切った闇から自分が救われるなど思いもしなかった。幾人かについてはブログの記事から想像できる。python使いのcladdvdさんは、関東のコンピュータ会社へ就職して、楽しく、充実した日々を送っているようだ。時々ブログにアップされている裸の写真は、僕が出会ったときと何も変わらない笑顔だった。claddvdさん、あなたにもらったノルウェイの森はぱねぇかったです。以来村上春樹の作品はダメージを受けるのが怖くて読めません。ありがとう。会ったことはないが、alohakunさんは、京都マイクロコンピュータへ就職したようだ。デバッガにはいつもお世話になってます。UIが使い辛過ぎます。何とかしてください。ありがとう。辞書さんは、熱い人のままなのだろう。せっかく誘ってくださったのに優柔不断ですみませんでした。勇気が足りなかったんだと思います。あなたみたいなかっこいい人に会えてよかった。ありがとう。tengoさん超懐かしいです。結局あなたは謎の人のままでした。リュックのロックを外しているときは最高に僕はクールだったと思います。あのときの数字の意味は何ですか?ありがとう。たっちんはどうしているだろうか?また一緒にメイドカフェへ行きたいものである。たっちんと岡村靖幸を歌ったのは本当にかけがえのない思い出である。mさんは大丈夫だろうか?今もチーズをたくさん振りかけているのだろうか。ちなみに僕の親は投資信託で虎の子を100万以上飛ばしたそうです。しらゆりさんは無事転職しただろうか。夢の実現に向けて今もがんばっておられるのだろうか。アスさんは今も変わらず高給取りなのだろうか。飲み屋で漬物を頼む人をはじめて見ました。ありがとう。cさんはいまもかわいいのであろうか。僕が会ったときになさっていた仕事はやめたそうですが、今はどうしておられるのだろうか。いつかスポーツカーの助手席にまた乗せていただきたいです。あなたの優しさは忘れません。本当にありがとう。峠付近で会ったマクドの店員さんは元気にしておられるのだろうか。あのときのポテトはうまかったです。ありがとう。いつぞやの女子高生はそろそろ大人な年頃であろう。一度も会えずに残念だったが幸せになってほしいと思う。名古屋でマージャンに誘ってくれたけど現れなかった人、マージャンは最高だね。ありがとう。美人のきなこちゃんは社会人生活はいかがかな?セクハラが心配である。またオレンジジュースおごって下さい。スイカを教えてくれてありがとう。amosさん、お元気ですか?今たぶんamosさんと同じくらい年齢の同僚が、仕事のことで悩んでいるようです。僕とはチームが違うため力にはなれません。彼と話しているとamosさんを思い出します。いろいろと支えてくれてありがとうございました。あなたたちと出会って、話したこと感じたことすべて、今も即座に取り出せるくらいリアルに覚えています。涙が出そうになるくらい懐かしいです。僕に会いに来てくれて、話しかけてくれて、ありがとうございました。

Rさん、僕はプログラマになりましたよ。寝ても覚めてもコードのことを考えられる人間に少しずつ近づいています。チームじゃ僕はエースですよ。周りからも頼られる存在になりました。すごいでしょ?あなたを好きになってよかった。あなたにあえてよかった。心からそう思います。あなたが名前を走り書きした紙の切れ端は、実はまだ財布の中にあったりします。お守りです。あのときココイチでカレーせっかくおごってもらったのに残してしまってごめんなさい。

多くの人は、もうここを読んではいないだろうが、あなたたちに出会えてよかったです。みんな心から愛しています。大好きです。ありがとう。

最後に、どうしても言っておきたかったことがあります。もう接点はないのだろうが、ここで言わないと前へ踏み出せないので。aj、お前に礼は言わない。もう時効だろうから言わせてもらうが、Rさんから最後に聞いた話がある。どうやら俺を雇ってくれるつもりだったらしいが、不合格だったみたいだな。一度も会っていないのに裏でそんな話があったなんて聞いて俺はくやしかったよ。いつか俺を雇わなかったことを後悔させてやると誓ったね。俺は成長したよ。これからもっと成長する。いつか俺が一流の仲間入りをしたら、俺と会ってくれないか?俺を雇ってくれないか?お前と一緒に仕事がしたい。

さて、最後の最後に、いつも支えてくれる妻へ。君には感謝している。俺のような駄目夫に愛想を尽かせずにいてくれることは奇跡のようだと思う。いつもきついやりくりをさせて申し訳ない。俺はアメリカへ行こうと思う。知っての通り何の当てもつてもない。というか英語しゃべれない。しかし最近日本語が滅びるとかどうとか流行ってるしアメリカ万歳に違いない。準備にどれくらいかかるかわからないが。これからも迷惑かけると思うが、よろしく。

生きていてよかったよ、ほんと。みんなありがとうね。そいじゃ!いつか