夜行バスに乗った

前の席のおっさんの携帯にさっきから何度も着信があって、しかもおっさん車内なのにマナーモードにしてなくて、しかもおっさん出る度に相手が無言なのか「もしもし?もしもし?」と何回か言っただけで相手との回線が切れちゃうみたいだ。誰だよこのおっさんなんて常識がねえんだ。これだから田舎もんは困ると思って何度目かのおっさんの着信でおっさんをうらめしく見ていたら体にピリっときた。このおっさん高校のときの担任じゃん。しばらく惚けた顔をしていたら妻にどうしたの?と聞かれた。偶然てあるもんだねと答えといた。声をかけるか迷っているがめんどくさいので読書に戻ることにする。ちなみにどうして声をかけないかというと名前を忘れたからだ。松永か松岡かどっちかなんだがこういう微妙な綱渡りは避けるに限る。