おはよう

温泉の隣りにあった屋根の下にイスがあるところで寝袋で寝た。朝起きて準備していると温泉いつ開きますかとメガネのおじさんに尋ねられそっから世間話してたらモーニングおごってくれることになった。おじさんの車で店探した。見てみると車ガソリン空寸前だった。大丈夫かよ。喫茶店で食べながら話した。科学とか国際方面に強い人でアグネスチャンから石炭石油スポーツ人類学まで話が及んだ。難しかったけど勉強になった。印象に残ってるのは、若者は洋式を好み年寄りは和式だといってた。若者はナンパとか恋愛でくっつくけど年寄りはお見合いみたいな。おじさんありがとう。おじさんみたいな大人になりたいな。

空を見上げるな

帰郷した友人がいった。高知は空がきれいだねって。でもきれいなのは空で、その空の下で暮らす人々はそうじゃない。この県はもうすぐ死ぬだろう。それでも人々はいうのだろう。今日も空がきれいだね。歩いてわかった。空を見ちゃだめだ。いつもきれいな空は僕らの視界を曇らせる。どこまで歩いても空はきれいなままだ。遠くを見るのもだめだ。いつまでも近付く気配のない目的地を見据えたって、挫けるだけだ。地面をみろ。一歩一歩同じ風景などひとつとてない。自分の成長が感じられる。信じるられる。上を向いて歩くな下を向いて歩こう。

ありがたい

さっきの店のママさんがとれたてのえびのからあげをくれた。大好物。まじありがとう。ちなみに見た目も声も大山のぶ代みたいでおどろいた。三十年近くこの店やってるそうだ。一人息子はベトナムへ出張して技術講師してるそうだ。日本の1万円あれば向こうで一年暮らせるそうだ。ただ治安は飛び切りわりいから行動はかならず現地人としろだって。僕も向こうじゃメイドが安いですよと教えてあげた。ギブアンドテイクだ。

俺は

ビブリオマニアなんだ。活字中毒なんだよ。RODの読子リードマンが無人島で本なしで遭難したとき彼女は広告のきれはしだかをなめるように読んで中毒症状をかんわしてた。俺もそろそろ限界だ。字が読みてえ

朝ドラ

いまやってるnhkの朝ドラ純情きらり宮崎あおい扮する桜子が名セリフをいった。[ものごとにいい面と悪い面があったらいい面を見なさい]そういって親を戦争でなくした子供をはげましていた。僕も名ゼリフを。[ものごとに悪い面しかなかったら、悪い面(メン)を見なさい]つまりいやなことがあったらきもメンを見ろ。まだましだろってわけだ。