2010.08.16 18:20

荒川智則はベテランさんと会議室で二人きりで打ち合わせをしていた。ベテランさんはすでに処理のおおまかなイメージは出来ており、図をまじえて概要を説明してくれた。上から要求された内容をファイルに書き出し、要求された内容を読み出す処理だった。その頃はもうひとつのアプリの方の他の画面もまかされていて作業量は多かったが、それくらいならすぐに出来ると思った。ベテランさんの懸念は一箇所だけだった。このデータベースの内容は、絶対に壊れてはならないという点だ。ファイルへの書き込み中に電池が抜かれて携帯が動かなくなっても、このファイルの内容は完全になっていなければならないと。もし壊れたファイルになってしまったらこういうことになると説明してくれた。その内容は確かに致命的だった。それが起きればユーザは確実にクレームをつけてくる。