なんてこった

たったいま神戸から来てる友人からメールで飲み会に誘われた。東京についたばっかのとき世話になった友人宅でするらしい。男女4人でルームシェアしてるやつのとこだ。今夜飲みに行ったらまた終電逃して朝方まで…。どうする?そんなことしてる場合じゃないが。メールには「今夜来てくれたら過去のことは水に流してやる」とか書いてあった。意味不明。俺ほど善良な人もいないだろうに一体どこに流す過去があるのだろうか。こいつは正月の旅行をすっぽかしたことをまだ根にもっているのか?こいつとは今日朝まで麻雀してたが、なんでも最近女性と映画に行ったらしい。こう、俺としてはなんかこう、じーんとした。そうかこいつもとうとうみたいな。どうでもいいやそんなこと。こいつも含めそのとき一緒に麻雀してた友人どもは彼女との結婚にいちゃもんをつけてきやがった。「その女の人は30歳前に駆け込み結婚したいだけちゃうか?」とか「お前自分の生活も手一杯どころか破綻してるのに結婚とか無理だろ」とか。雑魚どもにはわかっていないようだったから今の仕事超きついが逃げ出さずにいられるのは彼女のおかげだと言っておいた。