今日は相棒がある

外はひどい雨と風で駅からの帰り道はびしょびしょになった。傘をコンビニで買おうかと思ったが目の前で親子の傘が見事に風で裏返って折れて危険そうだったのでやめた。風があまりに強いせいでただでさえ色は映らずほとんどのチャンネルは音さえでないテレビがさらにひどくなった。相棒のチャンネルは色は映らないが音には問題がなかったが今日はノイズ音が混じる。毎日十一時過ぎには寝ているが今日はさらに就寝時間がはやまりそうだ。今日は朝から憂鬱だった。満員電車で若者にキレられた。ただちょっと当たっただけじゃないか。しかも満員電車じゃないか。イヤホンで音楽を聞いていたので聞こえないふりをした。相手の顔は見ないようにした。見たら記号が記号じゃなくなってしまうから。駅から濡れながら帰る途中いつものクリーニング屋に寄った。おばちゃんが濡れた僕を見て傘を貸そうかと提案してくれた。おばちゃんの顔を見た。確か前回来たときは別のおばちゃんが受け取ったワイシャツをカバンにしまう僕を見て「私はそれには入らない」などとジョークを言っていたっけ。傘を借りるのは丁寧に断った。部屋について傘を借りなかったことを後悔した。で
も朝若者に悪態をつかれたことはどうでもよくなった。あの若者は記号じゃないよな。