寒くなってきたな。室内いても

普通面接って自分をいかに脚色できるかが重要で、そのための資料集めとか事前準備とかしなきゃいけないんだが、携帯しかないから無理だな。まず、使える言語だが、そこらへんのは大抵としかいいようがない。関数言語は勉強ほっぽりだして旅に出たのでからきしである。まあ仕事には直接は使わないよな。ただ、最近はこの言語が使えてあれはだめとか、そもそも言語の差自体に意味があるとは思えなくなってきた。必要な知識は必要になってから学べばいいし、むしろそれが重要だと思ってる。これだけ情報もインフラも整ってきちゃったから言えることだろうけど。

プログラマの仕事が具体的にどんなのかはっきりとは知らない。いろんな記事にせよやたらぼかしてて実態が掴めない。なんとなく思うのは、9割が単純作業だろうなということ。