こっちの雀荘

すごく楽しい人たちばかりで最高だった。おとといだったか京都で一緒に打ったおっちゃん兄ちゃんええキャラクターしとるおもろいとか言ってくれた。対面からリーチかかってお願い!ツモらないで!!ってお祈りするポーズしてたら似合いすぎだからやめてくれって笑われた。なんだよそれ。マージャンのこととかうまい中華料理のこととか、なんかとりとめもないことを時々ぼそぼそと話した。マージャンときの会話って結構特殊なんだよね。みんな自分の手をみながら次どうするか考えてて、それしながらちょっとした会話をして、みんなでニヤニヤしながら、ときにはでかい手に振り込んで暗い顔しながら、そうやって何時間も一緒の卓を囲んでると、なんか十年来の知り合いのような気分になってくるんだよね。みんなは知らないだろうけど、マージャンやってるおっちゃんたちって、一度席についたら負けようが帰らないからね。5時間くらいは普通はいる。ひどい人だと10時間以上いたりする。店に行くごとに店員さんに顔も覚えてもらったり、ほかのお客さんにも覚えてもらって、兄ちゃんこれで三日連続やな!とかね。あんたも三日連続だろうがw。明日は京都へ戻って、またあの雀荘へ行く。そこで夜まで打って、夜は大阪で、で、そのあとことりさんと飲んで、そのあとは…、朝まで雀荘だ。長かった。ここまでの旅、くだらないけどいろんな出会いがあった。みんなありがとう。みんなの幸せ祈ってます。