とても良い詩を見つけたのでメモ。

ワンルームラビット
ハル☆N52G81EhBT6★NcpOpYdoYc_BmG [ @yuu ]


1たす1は2 これ常識
海は青い これも常識
朝はおはよう これも常識

それはあなたたちの常識

コモンセンスは意味ないの

わたしのこの世界では意味がない


一部屋に一羽のウサギ これが常識

跳んだり跳ねたり忙しい

わたしの



   ( ワンルームラビット )

ブッダファンファーレ。センテンス的に耳の中をリフレインに最適。
「わたしのこの世界」を最後にかっこでくくってささやくようにワンルームの中に配置している様が素敵。
世界とワンルーム、ウサギとラビット、わたしとかっこの対応の様が見事。
「意味ないの」と幼げな表現になっているのが緻密。誰もがわたしの世界を持っているのであり、その世界では年齢や立ち居振る舞いなど意味を持たない。大人相応の振る舞いというのはわたしの世界の外の社会において他者との比較の中でのみ意味を持たざるをえない。非常にうざい。
わたしはわたしの世界の中で「跳んだり跳ねたり忙しい」のであって「コモンセンスは意味ないの」である。常識なんてブッダファック。なんという決意か!
わたしにはわたしの世界がある。こんな当たり前の事実に誰もが思い至っていない。わたしの世界に名前を付けて呼んであげたことがない。それはあんまりだ。今すぐに名前を付けてあげるべきだ。

関係の無い情報がたくさんある。ネット上の記事のほとんどはわたしにとって全く無意味なものだ。大学生の就活の今を知ってください?知るかボケ!ハゲ!
ナンデ?ナンデわたしの世界が関係のないあなたたちの世界とかかわらなくちゃいけないの?わたしは跳んだり跳ねたり忙しいのに。意味を教えてよ?ナンデ?

RSSのせいかもしれず、Twitterのせいかもしれず、はてなブックマークのせいかもしれず、WebSocketのせいかもしれず、Facebookのせいかもしれず。
「サイバービア」という本に、フィードバックループの話があって、Twitterみたいなリアルタイムコミュニケーションループは、人を中毒性に貶めやすいみたいなことが書いてあった。
でももう一度考えてみようよ?ナンデ?ナンデ無価値な他人にいちいち興味を持たなくちゃいけないの?わたしにとって関係があるのはわたしとわたしの家族とニンジャスレイヤーだけなんじゃないの?
人間はとてもコミュニケーションが好きな動物だそうです。よくしゃべると。しゃべるという語の語感がとても気持ち悪い。小さいやとべの連結のあたりがいやあな感じ。
みんな思い出そうよ。ping打つときに一番早く応答してくれるのはどこなの?
わたしがわたしのことを考えている間、一度も口を開かなかったことに気付いた。何回か口を開けたけれど、それはボタモチを食べるためだった。
わたしはわたしのことだけを考えて生きていたい。わたしはわたしとだけ話したい。わたしは生涯、わたしを愛す。