2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011-03-31

東京の友人の話では、あっちの人たちがあまりにも危機感がなさ過ぎてびっくりしたとのことだった。俺が先週関東に戻ったときも、マスクをしている人などほとんどおらず、小さな子供の手をつないだ父親やベビーカーを押す母親などがわんさかといた。テレビだ…

2011-03-31

東京の友人から原発相談を受けた。友人の彼女は事故以来郷里に避難し東京へ戻る意思はゼロなようだ。もう東京には人は住めない派のようだ。友人自身は東京に残り様子見するかどうか迷っているらしい。僕自身はオーバーに怯えている可能性を前置きしつつ客観…

2011-03-31

履歴書と職務経歴書をハローワークの紹介状同封で某会社に送付した。放射能に汚染されたスーツは捨ててしまったので新調する必要があるが面接までこぎつけてから買えばよいだろう。某会社の業務内容を妻がネットで検索したようだが、絶望的な内容だった。畑…

2011-03-31

ハローワークで発行してもらった紹介状が紛失していたので捜索していた。震災直後に帰省した際に速攻で一社申し込みをしていてその後放置していた。前の会社の退職手続きは妻に代行してもらったのであとは離職票が届くのを待つばかり。届き次第失業申請をし…

2011-03-30

なんとか職務経歴書を書き終えた。20分もかかった。妻もやっと働く気になってくれたと喜んでくれた。しかしいくら私が働く気になっても雇う側が雇ってくれなければ仕方がないのだが。妻にネットからダウンロードしてもらったテンプレートを適当に埋める。い…

2011-03-30

今日中に履歴書を書かないと実家へ帰る宣言をされた。職務経歴書を書こうとしているが、ちょうめんどい。スキル表みたいなのを書くようだが、なんでこんなの必要なのか理解できない。現代の標準的なプログラマなら全部出来て当たり前であってことさらヨウ素…

2011-03-30

妻の知人が福島原発40km付近で今も逃げずにいるそうだ。町内放送だかでマイクロシーベルトが東京より低くなったとあり、それによって自主避難する人たちが思いとどまったと。私は逃げた方がいいと教えてやれと説明しても妻は納得しない。放射線量なんて飛ん…

「原発はなぜ危険か」読書中

1990年発売の田中三彦著「原発はなぜ危険か」に笑える記述があったので引用。 たとえば、原発の安全性が議論されるときかならず取り上げられる代表的な想定事故の一つに、「冷却材喪失事故」というのがある。原子炉圧力容器に出入りしている冷却材用配管が突…

2011-03-30

福島県「地産地消」で野菜の安全性アピールへ 野菜などに付着したレベルでは放射能の毒性が急性症状として現れない以上、自分たちで食べてるから安全というのは信用に値しない。食物からの内部被曝の影響が出るのは何年先か不明であって、後々ガンになります…

2011-03-30

妻から早く履歴書を書けと何度目かの催促を受ける。その度に私はYes I do.と答えるのだが、意思と表象の世界における意思の何たる薄弱なことか。私は未だにペンを握れずにいる。私は悩んでいるのだ。これから日本を襲うであろう未曾有の大災害。そう、津波や…

2011-03-29

放射能汚染前の水道水を蓄えたポリタンクを父親がゆすっていた。気でも狂ったかと思い何をしているのかと尋ねると、それによって水の腐敗を防いでいるそうだ。原理は不明だが船の上でも何か月も水が腐らないのは船が揺れているからだそうだ。父親は元漁師な…

2011-03-19

自衛隊の募集ページからコールセンターに電話する。携帯からだとフリーダイアルじゃない。死んでほしい。コールセンターにつながると音声ガイダンスで少し待たされたあと、いきなり切断された。音声ガイダンスはごていねいに通話料金が有料であることまで説…

2011-03-18

朝のテレビに速報テロップが流れた。みずほ銀行ATM取引停止とのこと。荒川智則は恐怖におののいた。このままでは家計の口座銀行からも引き出せなくなるのは時間の問題だ。急いで妻から妻の貯金用ICカードを奪取すると最寄のコンビニへ向かった。外へ出たあと…

2011-03-19

被災によって両親を喪失した子供が多くいることをニュースで知った妻が涙ぐみながら、一人か二人でもうちで引き取れないかなどと言い出した。荒川智則はため息とともに冷静に家計状況を説明した。現在一家の大黒柱は死の台地東京から職場放棄して高知へ疎開…

遺書

みなさんいかがお過ごしでしょうか?リテラシーの高い方はすでに理解したようですが、日本はもうおしまいです。しかしパスポートの申請に時間がかかるため私も家族も国外逃亡を図れません。パスポートが手元に届くのは日本の国家がこのままマトモに機能し続…

ほんとうのやさしさ

貴志祐介の最高傑作SF「新世界より」では、人はPKを発動することが出来、少しむかついた相手の頭をイメージした瞬間に吹き飛ばすことが出来てしまうため、それを防ぐために「攻撃抑制」と「愧死機構」という仕組みがある。遺伝子レベルで組み込まれた制御に…