2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇特権

乙武氏が五体不満足な自虐ネタを披露して、そういうことをみんなで笑いあえる社会にしたいと言っていた。違和感を感じた。ハンデを抱えている人間が強いというのはあまりにも当たり前だ。そういう意味で一般人は五体満足であることで逆に大いなるハンデを背…

メロンソーダ

モスバーガーで食事。メロンバーガーとサウザン野菜バーガーを頼む。席に着く。隣の隣では中国人女性のグループがぺちゃくちゃおしゃべり。俺は不機嫌になる。 バーガーが来るのをメロンソーダを飲みながら待っていると、いきなり中国人女が話しかけてくる。…

デストラクタはpublicかprotectedかという話の補足

「C++のクラス作ったら、絶対にデストラクタをvirtual宣言しなさい」に対するエキスパートの意見 これにこんなことが書いてある。 protected なら non-virtual デストラクタは基本virtualでpublicにすべきだが例外としてnon-virtualでprotectedでもいいと。 …

45ツイートしました

こんなに夜更かししてて大丈夫なのかというと、今日は娘の通院で休暇です。

フォロワーが三人に増えていました。

私はえらくなった気がしました。きっこさんのような戦闘力には遠く及びませんが、のっしりと歩んでいきたいです。

がんばって16ツイートしたのだが

一人もフォロワーがいない。私はさびしさというものを味わっている。

twitterはじめました

http://twitter.com/nonomachon よかったら見てやって下さいm _ _ m

ストーブの火

ポッと火が灯り そっとかざす ぜんまいのネジを少しずつ巻くように 火の子たちがやってくる きっと世界中は 寒さに震えているだろう 全てを照らす太陽さえ 人の内へは届けない 火がついたように泣き出すわが子 そっと抱きあげる 蚊取り線香がちぢむように ほ…

最近読んだ小説で、自分が覗いていない時には鏡には何が映っているんだろうという疑問が書かれていた。森博嗣の小説のどこかで、鏡はどうして左右を反転させて映すのに上下はそうならないのだろうという疑問が書かれていた。鏡は主客も反転させる。普段世界…

難しい

さっきのリンク先にも詩があったので読んでみた。で、いざ自分で書こうと思っても、一筆も進まない。詩にしたいほどの思いが胸のうちに無いのだ。サラリーマンは心までサラリーマンであって、給料が出ない間は酒でも飲んでいるか寝ているしかないのだ。私は…

冬子さんありがとうございます

俺は目が覚めました。俺も立とうと思います。

冬子さん追記

上記のリンク先のリンク先を張っておく。彼女の背景が少しだけ書かれている。久しぶりに胸が高鳴っている。昭和の根っこをつかまえに 第2回「私の志集」の巻 北尾トロ 上記文章の中でも彼女は「ホンモノ」と書かれている。そういわせしめるものを持っている…

冬子さんの詩

吉本隆明詩全集1巻を買った。案の定、詩を読むのには相応のスキルが要るようで、ちんぷんかんぷんが多い。ただ通勤電車の中で読んでいたりすると、不思議に心が落ち着く。自由に文章を書こうと思ったらエッセイ風になる。エッセイより短くしようと思ったら意…

ログ

デバッグするときはログ出力をオンにする。製品版では速度劣化を防ぐためにログはオフにする。ログを増やせば増やすほど動作は遅くなる。あまりに増やすとフリーズする。twitterをしている人たちは頻繁につぶやいてログを取る。しかしそんなにログを取ってど…

隣のカゴ

お好み焼きの材料をカゴに入れてスーパーのレジに並ぶ。前にいた客がカゴいっぱいなせいでなかなか終わらない。自然にカゴの中に興味が行く。材料を見て、おおよその今日の夕飯が想像できる。スーパーというのは品目は多いがそう突飛なものは置いていない。…

ATM

給料日の翌日の銀行のATMは混む。誘導線に従って最後尾に並ぶ。大きめの店舗なのでATMの台数には余裕がある。しかしなかなか列が進まない。ATMの前にいる人たちを見て合点がいった。5台以上もあるATMの前には最初幅広い年齢層の客が立っていた。しかししばら…

ラストプログラマ

東京は人口過密で悲鳴をあげています。 「なんとなくクリスタル」な奥さんが歯医者に嫁いで嗚咽を漏らしています。 司法試験を突破した法の番人たちは自分たちの椅子に必死にしがみついて涙を枯らしています。原因はたった一つ。同業者が多すぎるのです。奥…

友人とその彼女と食事に行った

横浜からひと駅、みなとみらい駅。生涯そんな地を踏むことはないと思っていたがひょんなことから出かけることになった。 名古屋の友人に彼女が出来た。奥手でうぶな奴だからそれは大いに喜んだ。 その友人と彼女が横浜へ遊びに来ることになった。では関東に…

ここ2週間ミステリーばかり読んでいる。一週間に6冊と明らかによくない兆候で、現実逃避しているのだ。昨夜も妻に「俺は営業をやろうと思う!」と言うと絶対に無理だから悪いことはいわないからやめておけとたしなめられた。 営業以外に出来ることがあるなら…

あまりにも真っ当な匿名論

「透明な存在の不透明な悪意」読了。宮台氏が述べる匿名論が素朴かつ最終回答だと思うのでメモしておく。今後匿名論を持ち出すやつがいたら知恵遅れだと思うことにする。勝間が知恵遅れなのはもうみんな知っていると思う。 僕は、とんでもないと思うんです。…

託した思い

駅前の弁当屋の若い女性店員が遠目にもはっきりわかる笑顔で笑っていた。隣の従業員との会話がトリガなのかもしれない。あまりにも屈託ない笑顔で、とても幸せそうにも見えるし、自分のこれからの人生には何の不安もないし、襲い掛かってくる外敵もまったき…

あとで降った雨

「自殺者」解剖4%、犯罪見落としの要因に 統計がないなどとする警察本部を除く半数が回答した。過去には、解剖していれば犯罪被害者の見落としが防げたケースもあり、医学検査を尽くさずに自殺と断定する死因判断のあり方が問われそうだ。国内の自殺者の解…

プログラマに出来ること

secondlife氏もはてなを去ったようです。並の会社よりは技術者待遇が良さそうに見えるだけにやめた理由はみなさん気になることでしょう。氏の離職記事へのブックマークのコメントを見ても、韓流スターの後追い自殺をする主婦みたいに「俺もうずうずしてきた……

ちょっとお兄さんと声をかけられる。署名集めのおっさんがいた。どこかの集中豪雨被害への国の支援要請の署名集めのようだ。立ち止まったが最後付き合うしかない。ボールペンを渡される。おっさんは署名用紙をめくる。すでに何ページか埋まっているようだ。…

HIb(ヒブ)ワクチンの予防接種

公費負担ではないようだが本来なら国で負担すべき類のもののようだ。年間千人以上の乳幼児が罹患して5%が死亡して20%に知的障害とかが残るなどと書いてある。大体三万円くらいの負担になるようだ。Hib髄膜炎にかかって子どもを失った親のニュースがあった。…

貧乏人が高い時計を買うということ川原の石を駅前で売るということ

ある昔の日喫茶店で、俺はミックスピザを相手はカルボナーラを食べていた。親のカタキみたいに粉チーズをふりかけながら男は時計の話をしてくれた。腕時計を覗かせる。高そうな時計だなくらいにしか思わなかったが、なんでもその筋では有名な時計で、価格は1…

専業主婦不要論

「透明な存在の不透明な悪意」の中で宮台真司が専業主婦を廃止せよと述べていた。子どもが小学生になるまでは母子密着教育が重要だがそれ以降はいらんだろという話だ。 仕事しろよって、僕は言いたい。どんな仕事でもいいから。仕事してくれ。自分の仕事で精…

内田樹氏がすごいいいことを書いていた。 そのときに、この世には「知識」として習得されるためにではなく、「知識を習得するための装置そのものを改変させるため」に読まれる書物が存在することを知った。 そうそうこれなんだよとにやつく。装置を変えるの…

投票率が悪いことの何が悪いというのか

投票に行かない人たちへという記事がある。この国最大の党派は投票に行くことさえしない無関心層で、自分たちの未来を良くしようとする意思さえ意思しないという腐敗弱者どもはさっさと投票しろぼけさもなくば死ねという話のようだ。投票しないから無関心だ…

商店街や病院内で飾られる短冊。まだ覚えたての漢字や、やけに堂々とした平仮名で書き付けられた願い、思い。最後は、どうか叶いますようにと川へ流される。不思議なことに、子供の頃何を願って短冊に託したかまるで覚えていない。 たまたま女優志望の若い女…