2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシーで何の話題もなかったので「次の選挙はどこに入れます?」と運転手のじじいに聞く。「公明党でしょ!」と即答される。なんだこいつ学会員かよと辟易しているとどうも違うようで、タクシーでそういう話題を振る客はみんな公明党の支持母体の一員で、…

東浩紀氏がカッコいい。 ところで歌野晶午の「密室殺人ゲーム王手飛車取り」を読んだ。期待していたがネタもオチも「六枚のとんかつ」レベルだった。しかしこれは単なる布石だったようで、続く「密室殺人ゲーム2.0」にはぶったまげた。この本はしょっぱなにw…

初めて酔って吐いた

チームの飲み会があって、メンバーは内向的な奴ばかりなので俺ばかりしゃべっている。発泡酒を2杯飲んで、焼酎ロック3杯目辺りから呂律が回らなくなってきたぞと思って、ちょっとトイレに立ってびっくりしたが、足がまともに動かなくなっていた。トイレに座…

奴隷になりきれていない

「はじめてのヘーゲル『精神現象学』」を読んでいますが、大変おもしろいことが書いてあったのでここに報告する次第であります。 奴隷になりきれていないのがよくないという考え方の紹介です。 少し長いですが引用です。 「労働」は人間の真の「自由」(自立…

古い音楽

初めて聞いたときにビビっと体表がしびれたようになり、中毒のように何度もどこでも聞き、実音がなくても再生できるようになる。苦境に陥るときは脳内で再生して鼓舞する。ドラマのクライマックスでテーマソングが流れるがごとく自分だけのテーマソングをひ…

誰かのように成るのではなく生きる

最近朝方までぐずぐずとぼんやりしていることが増えた。考えているんである。人生のことを。竜馬伝に対して武田鉄也が寄せている竜馬への熱い思いを読んでちょっと感動したという話を少し前に妻にした。武田鉄也はいう。 自分の個人史と重ね合わせても、18歳…

履歴書の写真や判子が曲がっていることに我慢ならない人がさんざ叩かれている。 そういえば面接に遅刻してきたから問答無用で不採用としたという話を聞いたことがある。 もし採用に際して能力が重要であるなら、写真や遅刻や体裁などというのは判断基準とし…

湘南へたれラインと自殺

今日も湘南新宿ラインは人身事故の影響で運転を見合わせております。おかげで乗り換え線に大量に人と汗がなだれ込み車内はダンテの神曲の地獄のようです。 私は自殺には賛成です。アカギのようにアルツハイマーになったからと自らで死を定めるというのはやは…

ルームシェア・ハウスシェアについて

「他人と暮らす若者たち」という新書を読んだ。友人に一人、もう数年以上もルームシェアというかハウスシェアを男女混合で実践している奴がいるので、また、実際にそこへ泊めてもらったこともあり、一般人よりはルームシェアについてイメージを持っているつ…