2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT技術者は報われないし報われるべきではない

ITドカタの約半数「転職したい。日本のIT業界は先行き不安。」 上記はてブにこのようなコメントがあった。 技術者報われなさすぎ 大体専門性のある職種がこんなに搾取されるというのはオカシイと思うんだよねえ。 技術者の待遇が軽視されるこの国ってなんな…

CMを見ると安心する

テレビがつまらなくなったといわれて久しい。ニュースもドラマもバラエティもあんまりなひどさで、噛み殺したあくびたちが浮かばれない。 ところで、CMがつまらなくなったとは聞いたことがない。反対に、おもしろくなったとも聞かない。CMは番組自体とは志向…

新本格派ミステリー化するvipper

浮気してるんじゃないかと疑いすぎて彼女の家に侵入してみたという2chの記事を読んだ。遠距離恋愛をしているカップルがあり、男が都会で暮らす女の浮気を疑い、女が働いている時間に休暇をとって上京し、合鍵を用いて女宅へ侵入し、浮気の痕跡を探す。どうや…

テレビゲームのやり込みには達成感がある。アイテムやモンスターの図鑑を埋めて達成率を上昇させるのは楽しい。タイムアタックをファミ通で競うのは楽しい。現実は、そういった楽しさとは無縁だ。現実は静的なゲームのプログラムと違って絶えず自己書き換え…

ちゃんとはたらきましょう

「ニッポンの思想」という本を読んだ。読書メーターでも読んだ本リストに入れている人が150近くいて、結構なヒットだといえる。本中でも、思想的な同人誌の売れ行きがそんなに悪くないというのが書かれているし、東浩紀の最近のブログを見ても、何がしか討論…