2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から、しょこたんぶろぐを読み、癒される俺は、いったい何をやっているのだろうと自問せずにはおれない。芸能人ブログなど読むような人種はアホでありカスであるからそんなものにだけはなるまいと固く誓った心はもう今は無い。私は、賎民に成り下がってし…

「プログラマーのジレンマ」を読み終わった。とても刺激的な本だった。興味深かったのは、結局分厚いこの本がいいたかったことは、江島健太郎氏の「LingrとRejawサービス終了のお知らせ」という記事に通じているという点だろう。つまり、革命を起こせるのは…

昼休みに社長に呼び出しくらって「勤怠悪すぎ」と警告された。こんなご時勢だからマイナスなことをしているとそれが原因で仕事を切られかねないということらしい。自分ではそんなに勤怠が悪いつもりはないのだが、出勤日の半数以上を遅刻しているらしい。俺…

非常に問題と思われる記事を見かけたので言及しておかねばならない。「ナマ足「もうださい」 女子高生はロンスカブーム 奈良」というがそれである。このタイトルを見たとき、私は焦点を消失しかけた。諦念というよりは怒りを覚えた。女子高生にではない。我…

寝ていると電話のバイブ音で目が覚めた。かばんをまさぐって携帯を取り出すとちょうど切れたのでかけなおすと地元の友人だった。ずいぶん久しぶりで突然の電話で驚きつつも近況を話していると元気になった気がする。最近残業と仕事の進捗の遅れと負荷の増大…

「クリーンコード」という本が最近出たが、良書である。本年度ベスト1は「DEBUG HACKS」かと思ったがこれで決まりであろう。ところで、切込隊長が「幸福実現党」に対して「きちがい」であると断定しておられた。まったくその通りであって一遍の反論もない。…

世の中には、もうこれ以上前へ進めないということがある。コンビニで毎回、「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれる。この店員は、業務用の会話しかしたことはないにせよ、もう顔馴染みなはずである。しかし、私がポイントカードを持っていないと確定し…